カテゴリー
スキンケア

毛穴のつまりについて

私は大学生なのですが、高校三年生くらいから肌の毛穴が詰まりやすく、ニキビがすごくできやすいです。http://www.thegunnersbury.com/

そのため毛穴がどうやったら詰まるのかどうしたら改善するのか勉強してきました。その一部を紹介しようと思います。

まず第一にお水をたくさん飲むという事です。やはりお肌の乾燥は毛穴のつまりに繋がります。私は一日に役2リットルのお水を細かく分けて飲みます。朝起きた時とごはん前、寝る前に必ず飲みます。また髪の毛と同様に生命に関係ないところは栄養素が届きにくいため摂取するだけではよくありません。

ので、朝起きた時と夜寝る前またはシャワーを浴びる時に洗顔を徹底します。なにも高級な洗顔料を買っているわけではありません。

すすぐことに時間をかけてい奇麗に毛穴のつまり取るように洗っています。また顔を洗う時は、縦にこするのではなく、顔に対して横にこするようにしています。毛穴が詰まるのを防ぐためです。またたるみ防止に繋がります。最後に、フェイスラインのニキビや首回りの肌荒れですが、ホルモンバランスの乱れが大きな原因のようです。

なので、洗顔もそうですが、やはり摂取するものは気を付けています。例えば、牛乳より豆乳を飲んでバランスホルモンを整えるとか。長期にわたって気長に頑張りましょう。

カテゴリー
スキンケア

加齢に伴う肌荒れの悩み

20代の頃は多少寝不足でも乾燥していても少しケアをするだけで復活していた肌が30歳を超え、特に子供を産んでからは寝ても寝ても肌は荒れ、クマは消えず、少し油っぽい物を食べた次の日には吹き出物がでるようになりました。

https://tips.jp/u/sayurin/a/roza

一生懸命ケアをしても一度調子を崩した肌はなかなか良くなてくれず、また何かを切っ掛けに肌が荒れ、完全に治ることはほぼなくなってしまいました。

子供を妊娠した辺りから肌の様子がおかしくなってきて、初めは栄養が赤ちゃんに取られてるんだな♪なんて呑気に考えていましたが、産んでも治らない、さらに母乳をあげて潤いは全くなくなり、卒乳した今でも妊娠前の肌に戻ることはありません。

今はマスクをしているので目から下の肌の荒れているところは家族くらいにしか見られないのでまだいいのですが、マスクをしていることによって余計治りにくく、悪化をさせてしまっています。

どんなケア用品が自分に合っているのかもまだずっと模索しておりなかなかこれだと言うものに出会えていません。

若い時にもっとお手入れをしておけば良かったなとただ後悔をしております。

20代みたいにとまではいかなくても、子供が恥ずかしくないように今の年齢に合った正しいケアを今のためにも先のためにもと心がけております。