カテゴリー
子育て

子育てにクイズはNG?! 子どもと遊ぶ時に気をつけたいこと。

子どもと一緒に遊ぶ時、クイズを出すのはよくあることかと思います。「これは何色だと思う?」「あの花は何て言う花かな?」
ちょっとした親子の会話にもなるので、ごく普通にされているやりとりなのではないでしょうか。
しかし、子どもにクイズを出すのはNGだとご存知でしたか?
その理由は、子どもの「自己肯定感」にあります。

http://allcreaturesherebelowthemovie.com/

クイズを出された子どもは答えを考えます。しかし、どんな回答であったとしても、ほとんどのクイズは子どもが「知っているか、知らないか」の二択を迫ることととなってしまいます。すると「知らない」のクイズだった場合、答えられずに終わってしまいます。大人であれば調べて解決しますが、子どもが小さかった時、「知らない、答えられなかった」という感情だけが残ってしまうのです。
このことで、子どもの自己肯定感…自分はできるという感覚が、減ってしまうのです。

そうは言っても、子どもにクイズを出すのはよくあること。では、どうすれば良いのでしょうか。
答えは、「絶対に答えられるクイズだけ出す」こと。冒頭のクイズで言えば、確実に色の識別ができていると分かる年になってから、過去にも花の名前の話をして、花の種類を覚えているのが確実な時に出題すれば良いのです。

クイズを出すタイミングをきちんと考えることで、子どもは「できた、分かった!」という自己肯定感が育ちます。日常によくあるクイズですが、子どもの様子を見ながら出題すれば、より良い子育てになるかもしれません。

カテゴリー
ダイエット

ダイエットはあくまでも基本に立ち返って

ダイエットの基本は適度な食事と適度な運動です。
過度な食事制限や過度な運動はどちらも長続きせず、結局反動でリバウンドし元の体重に戻ってしまうことがよくあります。運動もやろうやろうと思ってもなかなか続けて運動するのは難しいですよね。

パエンナキュットが生む効果

食事の量を減らすと体重は徐々に少なくなっていくので、簡単なダイエットとしてついつい食事を抜いてしまうことがありますが、短期間でとりあえず目標数値に近づける必要がある場合を除いて、食事を抜くことで体重を減らしても元に戻ることや栄養の偏りなどが生じるのでおすすめできません。
…では、どうすれば痩せられるのか。

私がおすすめするのは、三食の食事のうち1-2食をプロテインなど低糖質のものに置き換え、炭水化物は摂取するのは1-2食にとどめるというやり方です。すべて低糖質の食事に置き換えてしまうとより簡単に痩せると思ってしまうかもしれませんが、脳は糖分を栄養源とするため少なくとも1-2食は炭水化物を摂るようにしましょう。また、炭水化物をお腹いっぱい食べるのではなく、その分で緑黄色野菜を摂るなど低糖質の食事では十分摂取できないような栄養素を補うように心がけましょう。

また、運動についてはアプリで歩数に応じてお店のマイルがたまるサービスなどがあるので、なるべく楽しんで続けられるようにしたらいいと思います。ダイエットは無理なく続けられること、急激な体重低下は体調不良をきたすことがあるので十分気を付けましょう。

カテゴリー
ダイエット

美味しいものを食べ続けたら4キロ減った

ダイエットしてもすぐにリバウンドしてしまった・・・

そんな経験を何度も経て行き着いたのが

「楽しい糖質オフダイエット」です。

3ヶ月で4キロ減に成功、リバウンドもなくむしろ体調がよくなりました。

私がしたのは

①お米を食べない。代わりに糖質の少なくて美味しい食べ物にする

②時間がたつの感覚が早い運動をする

以上です!

①は糖質ダイエット。

でも、単に糖質を抜くだけだと、

体が気怠かったりお腹が空いてイライラしたりします。

なので、抜いた糖質の代わりに糖質の少ない好きなものを食べます。

よく置き換えていたのは

具沢山サラダとプロテインです。

サラダにはアボガド、豆腐、ナッツなど好きなものを盛り盛り載せて

美味しいドレッシングをぶっかけます。

豆腐や卵を入れると腹持ちがよく、お腹が空にくいです。

口寂しい時はプロテイン!

今は「タンパクト」などパッケージも可愛くて味も美味しい

女性向けプロテインがたくさんあります。

私は5種類ほど買って気分に合わせて

好きなものを飲んでいました。

糖質オプは効果的なので

1週間もすれば効果が出てきます。

②運動は、体の脂肪燃焼力を上げるためにも重要です。

でも、きつい筋トレをして三日坊主になってしまったことも・・・。

なので、ヨガやダンスを始めました。

スタジオに行くと

キレイな体のお姉さんがたくさんいて

意識も高まります。

スララインの口コミ&使用感は?最安値で購入可能な通販サイトなども紹介!

何より、たくさん汗をかくし

筋トレと違って時間が経つ感覚が速いです!

楽しんでやれるので継続しやすいのもポイントですね。

今はコロナが心配ですが、

YouTubeにたくさん動画が出ているので

自宅でも簡単にできます。

こんな感じで

楽しく①、②を続けた結果、

3ヶ月で4キロ落ちました!

もともと細身で

もう一歩がなかなか落ちなかったのですが

おかげで太ももの間に隙間ができました♪

カテゴリー
スキンケア

シミからイボへと変化する。

30代半ばになり、急にシミが目立つようになりました。
10代は水泳部に所属し、毎日部活の練習でがっつり日焼け。夏になるとゴーグル焼けでパンダになっていました。
日焼け止めなんて塗っても、1日中朝から夕方まで屋外プールでの練習では何の効果も感じませんでした。

シルクリスタ

20代は仕事仕事に明け暮れていましたが、休みの日は友人とキャンプやレジャー施設で遊んだり充実した日々でしたが、
化粧はするものの、紫外線対策には全く興味なし。友人と外で買い物するのもレジャー施設で遊ぶ時、海や川に行く時も日焼け止めを塗ることなんて一切ありませんでした。
30代に入り、子育てに終われ子供と公園で遊ぶ時に暑さ対策で帽子を被ることはありましたが、自転車で走り周り、公園でも子供を追いかけ走り、シミ対策なんてしてきませんでした。
するとどうでしょう。。

35歳になった頃から、これまであまり出てこなかったシミが頬やデコルテあたりに出始めました。
これは今まで紫外線対策をきっちりやってこなかったツケが回ってきたんだなぁぐらいに思っていましたが、それから1年経った今。
頬や首、デコルテあたりにできたシミが、イボへと変わってきているのです。これは大変です。
小さなイボから大きめなイボまで大小多数。もう本当に困っています。ひとまずイボに効く薬を調べて飲んだり、塗ったりしていますがイタチごっこ。
本当にどうにかならないかと悩んでいます。

カテゴリー
白髪

大人の階段

30代前半にして、白髪が生えてきた。

母も20代の後半から白髪はあったと聞いていた。なので、初めて見た時は驚きは無かったが、、自然と大きなため息は溢れた。

ヘアージュヘアカラーフォームの使用感をレポート!気になる口コミも徹底調査!

生え初めは、白髪を切ったり抜いたりして対応していた。まだ白髪は恥ずかしいと言う思いが大きかった。それに、見つかっても1、2本なので、そのまま言うと、対応の仕方が分からなかったのが実際である。同時にこの頃から、同年代や年上の女性の同僚の白髪を物凄く感じるようになった。多分、私以外の人の白髪の対応策や受け止め方がどの様なものか興味を持ったからだろう。

そこで、感じた。白髪って、皆んなケアはしているが、そこまで恥じらいがない。と言うか、気にしてないと。

当時、白髪が出てきて−泣。と周りに漏らしていたが、大概白髪経験者の意見は、そうだよね−。そんな歳か−。とニコニコしていた。否定も肯定もしない。そのまますんなり受け止めてくれる事がなんだか不思議な感じになった事をよく覚えている。

そして、この経験こそが、私の白髪に対するコンプレックスを乗り越えるきっかけになった。

受け入れられる経験。皆んな一緒だよと共感してもらう経験。これらを実際に身を持って体験したのは、初めてだった。

そこから、だんだん白髪は恥ずかしいと言う気持ちがなくなった。皆んなあって、当たり前のことと自然と言えるようになった。

現在、ケアの面でコストの悩みはあるが、白髪の生え始めに体験した恥ずかしいと言う悩みは、上記の経験を経て、私を大人へ踏み出させてくれた初めての経験だったと言えると感じる。

カテゴリー
妊娠

妊娠線ができてしまう瞬間

妊娠をしてからは、できることなら妊娠線ができないようにと、毎日お風呂上がりにお腹全体にクリームを塗って対策をしていました。
一人目の子供を妊娠した時は、さほど妊娠線ができずにすみ、少し甘くみてしまったことが原因だったのかどうか、二人目を妊娠し同じように妊娠線対策としてクリームを塗っていたつもりだったのですが、いざ出産をしてから自分自身のお腹を見てみると、下の方に数本の妊娠線ができてしまっていました。

ベルタママリズムはドラッグストアなどの店舗で購入可能?市販状況や私の口コミなどをまとめてみた!

しまった!と思った時にはもう遅いことは分かっています。どうしようもありません。そして三人目を妊娠したときは、もちろん同じように妊娠線対策としてクリームを塗っていましたが、妊娠後期にもなると、お腹の下の辺りがどんどん大きくなっていくに連れて、皮膚がピリピリとする感覚がありました。皮膚が引っ張られるような、つれるような、かさつくような感覚でした。そんな時は急いでクリームを塗ったりもしていました。

しかし、残念なことに出産をした後に自分自身のお腹を見てみると、お腹の下の辺りはビリビリに妊娠線が入ってしまっていました。やっぱり妊娠後期のあの皮膚の感覚は、まさに妊娠線ができる瞬間だったのでしょう。
けど今となっては、三人の子供たちをしっかり育てて産んだという、私だけの勲章みたいで、一人たまに見てはちょっと感慨深くもなる妊娠線だったりしています。

カテゴリー
スキンケア

どうしようもない肌

肌悩みってありますか?ない人なんているんでしょうか。【本音口コミ!】ととのうみすとを購入したアラサー女子がその効果を暴露します!

たまにいますよね。どんなに徹夜しても、お酒ばっかり飲んでいても、つるぴかの肌の持ち主、例えばセブンルールでおなじみのYOU。彼女は1964年生まれの57歳です。

確かに芸能人ですから特別なケアを全くしていないわけではないのかもしれませんが、コロナ禍のインタビューで彼女は、”朝は洗顔しない。夜はクレンジングをして普通のクリームをつけている”と発言しています。

いるんですよね。特別なケアをしなくても良い肌状態をキープ出来る人。

でも、それって仕方ないことだと思いませんか。だって背が高い人と低い人がいるように、肌が強い人も弱い人もいるんです。髪の毛だって直毛の人、くせっ毛の人、細い毛の人、色々ですよね。もうこれは遺伝子に組み込まれているものだから。

そんな遺伝子ガチャで最悪な肌遺伝子を受け取ってしまったそこのあなた。私と一緒です。

小学校の頃からニキビに悩み、中学生の頃には化粧を始め肌悩みを悪化させ、高校生では毛穴の黒ずみに悩み、大学生では毛穴開き、月経周期に伴う肌荒れ、社会人になってからも、なんとなく大多数の人よりも荒れた肌でずっと過ごしてきました。そんな人っているのでしょうか。大丈夫、ここに居ます。

そんな私は”正常な肌”を目指して皮膚科、エステ、美容皮膚科に駆け込み、荒野のような肌を耕し肥料を撒いて栄養を持つ土地にするために多くの時間とお金を費やしました。いや、今も費やしています。

「ああ、、、先にここに来ればよかった。」「ああ、、、早くこの人と出会いたかった。」

沢山の気付きと遠回りを繰り返し、少しずつ自分の肌と機嫌よく付き合っていく方法を見つけ、より良い方法を探しています。

もしあなたが自分の肌に満足していないならば、少しでも近道を通り自分の肌を好きになれるようにお手伝いをしたいです。

カテゴリー
ダイエット

私が試したダイエットの数々…

出産を経験した人は産後ダイエットをした方がたくさんいらっしゃると思いますが

私もその中の一人で、いろんな種類のダイエットを試しました。ベルミススリムレギンスを辛口評価!着圧効果は?履き心地は良い?本音の口コミをお届けします!

もともと細い方ではなかったんですが、せめて妊娠する前の体重に戻りたい!と必死でダイエットに励みました。

その中で試したダイエット方法を一つご紹介したいと思います。

まず、私は第一子が逆子で元に戻らず帝王切開になりました。

なので、産後骨盤矯正ができず、食事でのダイエットに励みました。

ちなみに今は、帝王切開で出産した人でも使える骨盤矯正ベルトが売られています。

第一子出産時、体重が+7キロでした。

そこからまず私が試したダイエット方法は、夜トマトダイエットです。

夕食のメニューにトマトを加えるだけのシンプルダイエットです。

効果としては、肌トラブル改善や脂肪の蓄積を抑える効果、便秘改善など。

私は便秘・肌荒れがひどかったので飛びつきました!

そのまま食べてもいいですが、やっぱり毎日になると飽きてしまって長続きしないので

私は、トマトスープやジュースなどにアレンジして3か月頑張りました。

トマトは嫌いではなかったので苦痛には感じませんでした。

このトマトダイエットに加えて

旦那がいる時間帯にウォーキングをしていました。

そして三か月後!

-4キロ達成しました!!

-7キロには届きませんでしたが苦痛なダイエット方法じゃないので、まだ続ければ元の体重に戻れる望みが出来たので

その後3か月続けて見事産後6か月で-8キロ達成しました!!

体質や生活習慣等の違いはあるかとおもいますが、私にとっては神ダイエット方法でした。