カテゴリー
白髪

20代後半にして白髪がとても多い

突然だが筆者は20代後半にして白髪がとても多いことが悩みだ。

白髪といえば何をイメージするだろうか。筆者が学生の頃は「お年寄り」や「疲れている」「ダサい」というイメージだった。

白髪が生えていると気が付いたのは中学生の時、友人から「白髪が生えているよ」と指摘された時からだ。中学生の時は校則で染髪は禁止されているし、思春期真っ只中だったのでとても恥ずかしかった記憶がある。

 大学生になり、自由に髪色を変えたりすることが出来るようになってからはあまり気にすることはなくなったが、それでも髪の毛が伸びてくると髪の根本からは白髪が生えてくる。それが気になるため大学生になってからは頻繁に美容室に通っていた。髪の色を染めるのも黒以外に染めないと白髪が目立ってしまうということもあり大学生になってからは黒に染めていない。黒以外に様々な髪色を楽しむことが出来て楽しいことは楽しいのだが、出費が多くなるしやはり面倒だなという思いがあった。社会人になっても白髪が生えたままの人は身だしなみが良くないという周りの意見もあった。

 筆者はこの悩みと苦労を抱えて学生の頃から過ごしてきた。これは白髪が生えていない人にはきっと理解することが出来ない悩みと苦労ではないだろうか。