カテゴリー
スキンケア

正しいお肌のお手入れが大事!

私は長年、ニキビに悩んでいました。
ニキビを出来ては繰り返し治ったと思いきや…気がつくと違う場所にもまた出来た!!なんていうことがもうしょっちゅうです。

ニキビが特に増えたのは大学生の時。飲食店で同時アルバイトをしていた私はお客さんに、「お姉さん顔痛そうだね…」なんて言われてしまったことがありショックでした。よく自分では気になるけど人からしてみたらあまり気にならないなんて言葉を聞きますが、もはや人からみても心配されるレベルなんて。

http://www.bus-toyama.jp/

今思えば、大学時代は外食も多かったり夜寝る時間も遅く不規則だったりしたので、それが原因の一つでもあったのかなと思います。
社会人に入り実家暮らしだったこともあり、規則正しい生活を送るようになってからはニキビは減りましたが、それでも生理前になると特にできやすくできてしまうこともよくありました。

そんな中、大学時代の友人の知り合いの方が美容関係の仕事をしておりその方とお話しする機会が。自分の肌の悩みを打ち明けると、規則正しい生活はもちろんですが、正しいお肌のお手入れ方法があることを聞きました。お手入れの仕方に正しい方法があるなんて!

とにかく洗顔をするときは擦らない、化粧水や乳液をつけるときははたかない肌の刺激になることはしてはならないということでした。摩擦によってニキビに繋がってしまうことがあるようです。今まで私が普通にやってしまっていたこと…
教えていただいた事を意識するようになってからは肌の状態も少しずつ良くなりました。