カテゴリー
白髪

白髪にはやっぱり白髪染め?ファッションカラーでもいいの?

アラフォーのワーママです。30代後半からでしょうか、白髪が気になるようになってきました。

私の場合、つむじ辺りからしっかりとした太さのある白髪が3〜5本、生えてきます。ある日、仕事中に後ろを通った上司から「お!お前も白髪が目立つようになってきたな」と言われて、えーっと驚きました。鏡で確認すると、確かに主張強めの白髪が3本、しっかりあります。

早速、行きつけの美容室で相談。いよいよ”白髪染め”を使わなくてはならないのかな…と思うと、急に老けたような感じがしてガッカリでした。

しかし、美容師さんの答えは「白髪染めを使う必要なし」。

なぜか。

そもそも、白髪染めは髪色を暗くするもの、ファッションカラーは黒髪を明るくするもので、髪への作用は同じ。染色作用に比べて脱色作用の強いファッションカラーの方が、豊富なカラーを楽しめて微調整もできるので、いつも通りのカラー剤でいいのだそうです。

そういうわけで、白髪の目立ち始めが美容室を予約するバロメーターになりました。ただし、その頻度が悩みのタネ。1ヶ月半もすれば、あの主張の強い白髪たちがスクッと生えてきます。カラーの頻度が増えたことで、お財布事情はもちろん、髪の痛みも気になるところです。