カテゴリー
スキンケア

毛穴の黒ずみと角栓が気になる!

メイクをしようと鏡を覗くと、鼻周りの毛穴の黒ずみや角栓の詰まりが気になってしまって、テンションが下がるって経験ありませんか?

【本音口コミ!】コーズシックスホワイトリペアの使用感と口コミを赤裸々レポート!

毛穴の汚れが気になって、ついついファンデーションを厚く塗ってカバーしようとしてみたり…。

マスクをしての生活になってから余計に毛穴の汚れが気になるようになってしまい、洗顔など気を遣っているつもりでも改善される気配はナシ。

そこで、ついついネットで見つけた角栓の為のピンセットを購入してしまい、いけないと分かりつつも角栓除去に熱中。

肌に負担がかかることが分かっていても、気になる角栓汚れを綺麗にする為に連日鏡片手にツンツンとしていました。

スルンと角栓が抜けた時の快感も相まってピンセットの使用頻度はどんどんとアップ。

ただ、角栓が綺麗に取れても1つ1つを手で取っていくのは時間がかかる上に毛穴の黒ずみ汚れの改善はまた別問題。

そこで、ネットで一時期話題になっていた馬油洗顔を試してみよう!と近くのドラッグストアにて馬油を購入してみました。

馬油を適量手に取り、鼻周りの気になるところをクルクル…。

馬油洗顔の前にホットタオルをして毛穴を開いておくことで、毛穴の汚れも取れやすくなるとのことだったので、ホットタオルでしっかりと毛穴を開いてからの馬油洗顔。

クルクルと鼻周りを細かい動きで撫でること10分くらい…。

拭き取り化粧水で馬油を拭き取り鏡を見てみると、プツプツの角栓も黒ずみもかなり改善されていました!

ネットでは『砂利が取れる』なんて言葉も見ましたが、確かにクルクルと撫でている時にツブツブとした物に触れました。

毛穴から取れた角栓汚れだったのだと思います。

馬油洗顔の後はお肌がしっとりとしてくれて、ピンセットでツンツンとお肌をいじめたような罪悪感も一切無くお肌にも心にも優しいケアだなぁと実感しました!

それ以降、週に1回くらいの頻度で馬油洗顔をしています。

毛穴汚れだけでなく、乾燥しがちな季節にはお肌をしっとりとさせてくれるのも馬油洗顔の嬉しいところ。

馬油自体も特別高価な物ではなく、ドラッグストア等で気軽に手に入るアイテムなので、日々のスキンケアアイテムとしてとても優秀だなぁと感じています。