カテゴリー
白髪

急に白髪が増え始めました

46歳、二児の父です。おかげさまで頭髪は薄くなっていませんが40歳を過ぎた頃から急に白髪が増え始めました。しかも全体的に増えたわけではなく一部分だけが白髪だらけになっています。具体的な位置は左側頭部辺りだけです。

白髪が増え始めた頃はすぐに全体に広がり真っ白になるのでは?と思っていました。歳の割に見かけが若いと言われ続けていたので、分相応になるかなと少し期待もしていましたが部分的に白髪のまま全体に広がっていかないので、とても不自然な色合いになっています。一時は染め上げていたのですが段々とめんどうになり、ここ1~2年は放置状態です。

そんなある日、年頃の息子(中学1年生)が父兄参観の手紙を学校から持って帰ってきました。息子は「お父さん父兄参観は来るの?」と問われたので「もちろん行くよ!楽しみにしてるよ」と私。すると息子は「あの~、お願いがあるんだけど、恥ずかしいから白髪染めてから来てよ!」と息子…。

今までそんな事を言われた事もなかったし、そもそも白髪頭の父を恥ずかしと思っていた事に大変ショックを受けました。それからはめんどうでも白髪を染めるようにし、服装もオッサンくさくならないように気を付けるようにしました。そのせいか息子との関係も良好です。